よくある質問

Q&A

縁ジョイ(ウェブサイト・アプリ)について

縁ジョイパスとは何ですか?

新婚世帯やこれから結婚を予定しているカップルを対象に、企業・店舗(協賛店)様の善意により、様々な特典を提供する大阪府の事業です。

縁ジョイパスとは?

お役立ち情報とは何ですか?

新婚世帯やこれから結婚を予定しているカップルに関する大阪府内の市町村の行政情報などを集めたポータルページです。

縁ジョイパスはどのように使うの?

会員の方がスマホに表示させた縁ジョイパスを協賛店に提示することで、割引やプレゼントなど特典を受け取ることができます。

縁ジョイパスの使い方

縁ジョイパスに有効期限はありますか?

「縁ジョイパス」は、ご結婚後1年に達した最初の3月31日までご利用できます。

「お気に入り」はどのように使うの?

お気に入り登録した店舗を一覧で表示できます。カードを提示する際の操作がスムーズです。この機能を利用するには会員登録が必要です。

以前見た特典がなくなっているのですが、もう利用できないのでしょうか?

特典情報は協賛店が登録・更新しています。協賛店が登録内容の変更を行われると、これまでの特典が利用できなくなる場合があります。詳しくは各協賛店へ直接お問い合わせください。

アプリでできることを知りたい。

プッシュ通知機能により、アプリの通知アイコンでお知らせします。見逃したくない情報を簡単にご確認いただけます。

アプリのインストール方法が知りたい。

アプリストアを介すことなくウェブサイトからインストールできます。詳しくは「ウェブアプリインストールの方法」をご覧ください。

ウェブアプリインストールの方法

プッシュ通知の設定方法について知りたい。

「プッシュ通知設定」から、通知の受信可否の設定を行うことができます。プッシュ通知を利用するには、会員登録とウェブアプリのインストールが必要です。

プッシュ通知設定

興味や関心のある情報を受け取りたい。

お住まいの地域、興味のある協賛店の業種や特典を登録すると、該当する協賛店がご自身の「会員ページ」に表示されます。

旧カードは使用できますか?

有効期限内であれば、旧カードも引き続きご利用いただけます。

アプリの動作がおかしいです。

特定のバージョンでアプリが正常に動作しない可能性があります。
お手数ですが、Android端末はChromeアプリのアップデート、Apple端末はソフトウェアのアップデートを行ってください。
最新バージョンで動かない場合は、アプリがバージョンに対応していない可能性があります。しばらくの間は、ブラウザでのご利用をお願いいたします。

プッシュ通知が受信されない。

アプリのメニュー「プッシュ通知設定」をタップします。

  • 「プッシュ通知を受け取らない」を選択している場合、「プッシュ通知を受け取る」を選択して設定を保存してください。
  • 「プッシュ通知を受け取る」を選択または、「スマホの通知設定がブロック状態です。」が表示されている場合、「スマホ通知設定の方法」をご覧ください。

スマホ通知設定の方法

プッシュ通知設定を行っても改善されない。

設定アプリ>Chromeアプリ>通知がONになっていることを確認してください。

スマホ通知設定の方法

会員登録について

会員登録に必要な情報は何ですか?

メールアドレス、パスワード、お住まいの地域(市区町村まで)、新婚世帯またはこれから結婚を予定しているカップルかの入力が必要です。

登録情報の変更はできますか?

「会員情報の確認・変更」で変更できます。

会員情報の確認・変更

再登録しようとしましたが、登録できません。

既にメールアドレスが登録されている場合、再登録ができません。別のメールアドレスでご登録いただくか、「お問い合せ」からご相談ください。

お問い合わせ

会員登録しましたが登録完了メールが届きません。

登録した際のメールアドレスに間違いがあるか、またはメールの受信拒否設定がされている場合があります。
ご自身のPC・スマホが、ドメイン【@osaka-pass.jp】のメール受信が可能であることをご確認ください。

他府県に住んでいる場合でもカードを作れますか?

新婚世帯や一年以内に結婚するカップルのいずれかの方が府内に住んでいる場合は登録いただけます。

郵送やFAX、電話で会員登録はできますか?

PC・スマホなどから登録してください。

お問い合わせ

協賛店の特典が利用できませんでした。

特典には協賛店ごとにご利用条件を設定している場合があります。ご利用条件は協賛店の詳細画面、またはカード表示画面に掲載されています。この条件に満たない場合、特典を受け取ることができない場合があります。詳しくは協賛店にご確認ください。

お問い合わせの方法を知りたいです。

「お問い合わせ」からご連絡ください。

お問い合わせ

お問い合わせしたのに回答が返ってきません。

登録した際のメールアドレスに間違いがあるか、またはメールの受信拒否設定がされている場合があります。
ご自身のPC・スマホが、ドメイン【@osaka-pass.jp】のメール受信が可能であることをご確認ください。

退会方法を教えてください。

退会手続きは、「退会をご希望の方」から行えます。

退会をご希望の方

協賛店登録について

協賛店に登録するメリットは何ですか?

協賛店の情報をホームページ・アプリに掲載することができます。

協賛店募集のご案内

協賛店登録に必要な情報は何ですか?

メールアドレス、パスワード、協賛店や施設の名称、住所や電話番号などが必要になります。登録情報は一時保存できるため、途中から入力を再開することができます。

協賛に費用はかかりますか?

特典に係る費用は協賛店でご負担をお願いします。登録に係る費用や協賛金などの負担はございません。

登録後、すぐ利用することができますか?

登録情報の申請後、運営事務局で確認を行います。審査が終了した後「縁ジョイパス」ホームページに店舗情報が掲載されます。

特典はどのような内容にしたらいいですか?

日用品の割引、ポイント加算、飲食特典、金利の優遇、ものづくり教室などの特典をご検討ください。

協賛したい店舗が多数あるのですが、申込みはどのようにすればよいですか?

協賛店登録後、管理画面より複数店舗を登録・一括管理することができます。

チェーン店として登録することは可能ですか?

縁ジョイパスはチェーン店として登録・掲載することができます。詳しくはお問い合わせからご相談ください。

お問い合わせフォーム
途中解約は可能ですか?

はい、可能です。解約の際は「お問い合わせ」よりご連絡ください。運営事務局にて対応させていただきます。

お問い合わせフォーム
販促ポップやチラシを利用したいです。

協賛店登録いただいた際に、ステッカー・ポスターを送付いたします。

パスワードについて

パスワードがわかりません。

サインインページ内にある「パスワードを忘れた方はこちら」から、新しいパスワードを再発行することができます。

パスワードの再設定
パスワードもメールアドレスもわかりません。

登録メールアドレスに関しては、本人確認が必要となります。「お問い合わせ」から運営事務局へご連絡ください。ご本人さまの確認が取れましたらパスワード再設定用のメールアドレスをお伝え致します。

お問い合わせフォーム
登録したメールアドレスを変更したいです。

「会員情報の確認・変更」から、メールアドレスの変更を行うことができます。

協賛店のメールアドレス変更は、「サインイン情報の変更」より変更手続きを行ってください。

登録したパスワードを変更したいです。

「パスワードの変更」から、パスワードの変更を行うことができます。

パスワードの変更

協賛店のパスワード変更の場合は、「サインイン情報の変更」より変更手続きを行ってください。

サインイン情報の変更(協賛店会員)