よくある質問
Q&A
まいど子(ウェブサイト・アプリ)について
まいど子でもカードとは何ですか?
まいど子でもカード事業は、子育てを応援する社会的機運の醸成を目的としており、18歳未満の子どもがいる家族、妊娠中の方、祖父母の方など、子育て世帯に対して企業・店舗(協賛店)様の善意により、様々な特典を提供する大阪府の事業です。
お役立ち情報とは何ですか?
妊娠、出産、子育てに関する大阪府内の市町村の行政情報などを集めたポータルページです。
まいど子でもカードはどのように使うの?
会員の方がスマホに表示させたまいど子でもカードを協賛店に提示することで、割引やプレゼントなど特典を受け取ることができます。
まいど子でもカードに有効期限はありますか?
「まいど子でもカード」は、お子様が満18歳に達した最初の3月31日までご利用できます。お子様が複数いる場合は、末っ子の生まれ年が満18歳に達して最初の3月31日までご利用できます。
「お気に入り」はどのように使うの?
お気に入り登録した協賛店を一覧で表示できます。カードを提示する際の操作がスムーズです。この機能を利用するには会員登録が必要です。
以前見た特典がなくなっているのですが、もう利用できないのでしょうか?
特典情報は協賛店が登録・更新しています。協賛店が登録内容の変更を行われると、これまでの特典が利用できなくなる場合があります。詳しくは各協賛店へ直接お問い合わせください。
アプリでできることを知りたい。
プッシュ通知機能により、アプリの通知アイコンでお知らせします。見逃したくない情報を簡単にご確認いただけます。
アプリのインストール方法が知りたい。
アプリストアを介すことなくウェブサイトからインストールできます。詳しくは「ウェブアプリインストールの方法」をご覧ください。
プッシュ通知の設定方法について知りたい。
「プッシュ通知設定」から、通知の受信可否の設定を行うことができます。プッシュ通知を利用するには、会員登録とウェブアプリのインストールが必要です。
興味や関心のある情報を受け取りたい。
お住まいの地域、興味のある協賛店の業種や特典を登録すると、該当する協賛店がご自身の「会員ページ」に表示されます。
旧カードは使用できますか?
有効期限内であれば、旧カードも引き続きご利用いただけます。
アプリの動作がおかしいです。
特定のバージョンでアプリが正常に動作しない可能性があります。
お手数ですが、Android端末はChromeアプリのアップデート、Apple端末はソフトウェアのアップデートを行ってください。
最新バージョンで動かない場合は、アプリがバージョンに対応していない可能性があります。しばらくの間は、ブラウザでのご利用をお願いいたします。
プッシュ通知が受信されない。
アプリのメニュー「プッシュ通知設定」をタップします。
- 「プッシュ通知を受け取らない」を選択している場合、「プッシュ通知を受け取る」を選択して設定を保存してください。
- 「プッシュ通知を受け取る」を選択または、「スマホの通知設定がブロック状態です。」が表示されている場合、「スマホ通知設定の方法」をご覧ください。
プッシュ通知設定を行っても改善されない。
設定アプリ>Chromeアプリ>通知がONになっていることを確認してください。
会員登録について
会員登録に必要な情報は何ですか?
メールアドレス、パスワード、お住まいの地域(市区町村まで)、お子様の生まれ年の入力が必要です。
登録情報の変更はできますか?
「会員情報の確認・変更」で変更できます。
再登録しようとしましたが、登録できません。
既にメールアドレスが登録されている場合、再登録ができません。別のメールアドレスでご登録いただくか、「お問い合せ」からご相談ください。
会員登録しましたが登録完了メールが届きません。
登録した際のメールアドレスに間違いがあるか、またはメールの受信拒否設定がされている場合があります。
ご自身のPC・スマホが、ドメイン【@osaka-pass.jp】のメール受信が可能であることをご確認ください。
子育て世帯とは何ですか?
18歳未満の子どものいる家族や妊娠中の方、祖父母の方、親族の方などです。
他府県に住んでいる場合でもカードを作れますか?
ご家族が単身赴任などで他府県に住んでる場合も、子どもが大阪府内にお住いであれば、登録いただけます。
また子どもが他府県にお住いの場合も、ご家族の方が大阪府内にお住いであれば、登録いただけます。
まいど子でもカードは祖父・祖母なども登録できますか?
はい、ご登録いただけます。
まいど子でもカードは妊娠中でも登録できますか?
はい、ご登録いただけます。
お子様の誕生日を登録する欄には、出産予定の年を入力してください。
郵送やFAX、電話で会員登録はできますか?
PC・スマホなどから登録してください。
協賛店の特典が利用できませんでした。
特典には協賛店ごとにご利用条件を設定している場合があります。ご利用条件は協賛店の詳細画面、またはカード表示画面に掲載されています。この条件に満たない場合、特典を受け取ることができない場合があります。詳しくは協賛店にご確認ください。
お問い合わせの方法を知りたいです。
「お問い合わせ」からご連絡ください。
お問い合わせしたのに回答が返ってきません。
登録した際のメールアドレスに間違いがあるか、またはメールの受信拒否設定がされている場合があります。
ご自身のPC・スマホが、ドメイン【@osaka-pass.jp】のメール受信が可能であることをご確認ください。
退会方法を教えてください。
退会手続きは、「退会をご希望の方」から行えます。
協賛店登録について
協賛店に登録するメリットは何ですか?
協賛店の情報をホームページ・アプリに掲載することができます。
協賛店登録に必要な情報は何ですか?
メールアドレス、パスワード、協賛店や施設の名称、住所や電話番号などが必要になります。登録情報は一時保存できるため、途中から入力を再開することができます。
協賛に費用はかかりますか?
特典に係る費用は協賛店でご負担をお願いします。登録に係る費用や協賛金などの負担はございません。
登録後、すぐ利用することができますか?
登録情報の申請後、運営事務局で確認を行います。審査が終了した後「まいど子でもカード」ホームページに店舗情報が掲載されます。
特典はどのような内容にしたらいいですか?
子ども用品の割引、ポイント加算、飲食特典、子ども連れ優先受付・座席確保、金利の優遇、子育て教室、ものづくり教室などの特典をご検討ください。
また、授乳スペースがある/オムツ換えのできるベビーベッドがある/おもちゃ・絵本の貸し出しなどの登録も可能です。
協賛したい店舗が多数あるのですが、申込みはどのようにすればよいですか?
協賛店登録後、管理画面より複数店舗を登録・一括管理することができます。
チェーン店として登録することは可能ですか?
まいど子でもカードはチェーン店として登録・掲載することができます。詳しくはお問い合わせからご相談ください。
お問い合わせフォーム途中解約は可能ですか?
はい、可能です。解約の際は「お問い合わせ」よりご連絡ください。運営事務局にて対応させていただきます。
お問い合わせフォーム販促ポップやチラシを利用したいです。
協賛店登録いただいた際に、ステッカー・ポスターを送付いたします。
パスワードについて
パスワードがわかりません。
サインインページ内にある「パスワードを忘れた方はこちら」から、新しいパスワードを再発行することができます。
パスワードの再設定パスワードもメールアドレスもわかりません。
登録メールアドレスに関しては、本人確認が必要となります。「お問い合わせ」から運営事務局へご連絡ください。ご本人さまの確認が取れましたらパスワード再設定用のメールアドレスをお伝え致します。
お問い合わせフォーム登録したメールアドレスを変更したいです。
「会員情報の確認・変更」から、メールアドレスの変更を行うことができます。
協賛店のメールアドレス変更は、「サインイン情報の変更」より変更手続きを行ってください。
登録したパスワードを変更したいです。
「パスワードの変更」から、パスワードの変更を行うことができます。
パスワードの変更協賛店のパスワード変更の場合は、「サインイン情報の変更」より変更手続きを行ってください。
サインイン情報の変更(協賛店会員)