雨の日のお出かけに おすすめ施設3選

表紙画像.png

今年もいよいよ梅雨入り!

今回は数ある協賛店の中から、雨の日でも子どもと一緒に楽しめる、屋内のおでかけスポットを紹介します。

大阪企業家ミュージアム

大阪企業家ミュージアム.jpg

大阪を舞台に活躍した企業家105名の事跡を紹介する施設。大阪商工会議所が2001年6月、大阪産業創造館地下1階に開設した。企業家たちの高い志、勇気、英知を後世に伝え、企業家精神の高揚、次代を切り拓く人づくり、ひいては活力ある社会づくりをめざす。館内の展示は、近代産業都市大阪の誕生~産業基盤づくり~/大衆社会の形成~消費社会の幕開け~/豊かな時代の形成~復興から繁栄へ~と3つの時代・ブロックに分かれ、それぞれの時代に活躍した企業家をパネルやゆかりの品で紹介している。企業経営のヒントが得られるかも。

この施設の詳しい情報を見る

天満天神繁昌亭

天神祭でおなじみの大阪天満宮の敷地内北側にある落語専門の定席。大阪天満宮界隈にはかつて8軒もの寄席があったが、戦後、次々と姿を消した。そこで上方落語協会や地域の商店街などが芸能文化の継承と発展、街の活性化を狙って寄席復活を呼びかけ、募金活動を開始。市民の浄財を集め、60年ぶりとなる2006年にオープンした。毎日13:30~16:10は昼席、18:30~21:00は夜席。ベテランから若手まで、さまざまな落語家が登場するほか、マジック・漫才・太神楽など、落語以外の色物も上演。夜席の独演会や一門会も楽しみだ。学校向けプログラム『上方落語体験講座』なども開催されている。(※未就学児入場不可)

この施設の詳しい情報を見る

天満天神繁昌亭.jpg

大阪国際平和センター(ピースおおさか)

大阪国際平和センター(ピース大阪).jpg

1991年、大阪城公園の一角にオープンした大阪国際平和センター「ピースおおさか」。大阪空襲を語り継ぐ平和ミュージアムとして2015年4月にリニューアルオープン。大阪空襲の犠牲者を追悼し、平和を祈念するとともに、空襲を中心に大阪の人々の戦争体験に関する資料を展示している。図書室や映像コーナーも備えており、戦争や世界平和に関する書籍をはじめ、平和学習のためのパネルや紙芝居、ビデオなどの貸し出しも行っている。また、160人を収容できる講堂では、アニメや映画の上映、講演会やコンサートなども開催。

この施設の詳しい情報を見る